日本ハム、「桜姫」20周年プロモーション展開
日本ハム食肉事業本部は5月に発売20周年を迎えるオリジナルブランド鶏肉「桜姫」について、日頃の感謝の気持ちを込めて2月から各種プロモーションを実施している。
2~3月にかけては有名インフルエンサー活用施策として「もも肉レシピ公開」(2月)、「肝レシピ公開」(3月)を行うほか、3月には20周年特設サイトを開設。3月~23年4月まで「桜姫」や「調理家電」などが当たるオープンキャンペーンを毎月実施し、有名シェフのレシピ掲載も予定している。クローズドキャンペーンの「食卓に笑顔満開!桜姫 もうすぐ20周年 集めて当てようスタンプラリーキャンペーン」(3月九州から関東、4月東北~北海道)を展開。7から8月にかけては「子ども向けキャンペーン」(桜姫ちゃんぬりえコンテスト、フォトコンテスト)、10(とり)月29(にく)日の「国産とり肉の日」には売場コンテストの実施を計画している。
同社は「透明感のある桜色で、鶏独特の臭みが少なく、一般の鶏肉と比べてビタミンEが3倍以上という特徴を持つ桜姫は20年をかけて、多くの量販店さまに採用いただき、日本全国の精肉コーナーに桜色の売場をつくることができた。これからも桜色の売場が広がるよう販売・認知の施策を行っていく」としている。
コンシューマー商品である「国産鶏肉 桜姫~銘柄どり~からあげ」(要冷凍、600g)を3月に発売する予定だ。(廣瀬嘉一)