さえきグループ成長戦略特集:モデル店探訪=さえき若松町食品館

特集 小売 2010.01.13 10266号 05面
飛田明男店長

飛田明男店長

オリジナル商品「ちゃんこ鍋つゆ」は08年冬に2000個を販売した。今年も記録更新を目指している

オリジナル商品「ちゃんこ鍋つゆ」は08年冬に2000個を販売した。今年も記録更新を目指している

 さえき若松町食品館は、07年10月の改装で売場面積を約50坪増床し惣菜、ベーカリー、酒類の売場を拡大した。09年2月期18億8000万円を売上げていたが、09年にイトーヨーカ堂、いなげやが相次いで開店し売上げ低下を余儀なくされた。平日と週末でメリハリをつけた曜日MD(商品施策)、味・品質で支持される看板商品づくりで対抗し下げ幅を縮めつつある。飛田明男店長は「競合の出現は学ぶ機会」と前向きにとらえ、社員の意識改革と現場教育に力を注いでいる。  日曜には

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: イトーヨーカ堂 いなげや

書籍紹介