百貨店のバレンタイン商戦 本命+自分+友達+インバウンド 高単価で売上げ拡大へ

菓子 ニュース 小売 2016.02.10 11311号 10面
松屋銀座店は8階イベントスクエアで「GINZAバレンタインアベニュー」を開催

松屋銀座店は8階イベントスクエアで「GINZAバレンタインアベニュー」を開催

 百貨店は、今年のバレンタインデーが日曜日に当たることから“本命チョコ”に加え“自分チョコ”と“友チョコ”(同性の友人に贈る)の購入増加に期待を寄せる。前年は自分チョコの増加で売上げ伸び率5.8%増(高島屋)と好調だったが、今年は友チョコ拡大と中国からの春節旅行客向けの和素材チョコで上乗せを狙う。  食品フロアに加え、1月下旬からは催事フロアでもバレンタイン商戦が始まった。高島屋は特別企画として人気少女漫画「ガラスの仮面」とコラボしたオリジナルチョコレ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 百貨店 高島屋