小売の的 未来への顧客創造:百貨店のバレンタイン チョコレートの祭典に変貌 2025.01.20 バレンタインのチョコレート需要は、購入目的を多様化させつつ拡大を続けている。女性から男性へのギフトという習慣は残しつつ、21世紀以降は女性同士で贈り合う「友チョコ」や「シェアチョコ」が広く浸透した。ここ数年は、自身へのご褒美需要の掘り起こしが進み、と…続きを読む
【速報】高島屋、堺店を閉店 2024.12.03 高島屋が堺店(堺市堺区)を2026年1月7日で閉店すると発表した。 同店は1964年10月に開店して以来、約60年にわたって営業を継続してきた。2020年度に営業赤字を計上して以降は赤字基調が続いており、不透明な消費環境の中で黒字化のめどもたたないと…続きを読む
関西中四国歳暮ギフト特集:百貨店 時代映す鍋需要に対応 2024.11.25 ◆「一人前」などラインアップ拡充 ●阪急百貨店 阪急百貨店は、阪神百貨店、高島屋と共同で「冷凍グルメ」の特集を企画。京料理の名店「一子相伝 なかむら」監修の「ブリ鍋」などを冷凍個鍋にして紹介する。同品は容器ごと電子レンジで温められるので、手軽に本…続きを読む