小売の的 未来への顧客創造:百貨店のバレンタイン チョコレートの祭典に変貌
2025.01.20
バレンタインのチョコレート需要は、購入目的を多様化させつつ拡大を続けている。女性から男性へのギフトという習慣は残しつつ、21世紀以降は女性同士で贈り合う「友チョコ」や「シェアチョコ」が広く浸透した。ここ数年は、自身へのご褒美需要の掘り起こしが進み、と…続きを読む
高島屋が堺店(堺市堺区)を2026年1月7日で閉店すると発表した。 同店は1964年10月に開店して以来、約60年にわたって営業を継続してきた。2020年度に営業赤字を計上して以降は赤字基調が続いており、不透明な消費環境の中で黒字化のめどもたたないと…続きを読む
◆「一人前」などラインアップ拡充 ●阪急百貨店 阪急百貨店は、阪神百貨店、高島屋と共同で「冷凍グルメ」の特集を企画。京料理の名店「一子相伝 なかむら」監修の「ブリ鍋」などを冷凍個鍋にして紹介する。同品は容器ごと電子レンジで温められるので、手軽に本…続きを読む
近鉄百貨店は10日、梶間隆弘取締役常務執行役員が代表取締役社長執行役員に就任する人事を発表した。5月23日開催予定の第130期定時株主総会および同株主総会後の取締役会で正式に決定する。秋田拓士代表取締役社長執行役員は取締役会長となる。 梶間隆弘氏(…続きを読む