小売の的 未来への顧客創造:百貨店のバレンタイン チョコレートの祭典に変貌

ニュース 小売 2025.01.20 12880号 01面
チョコレートの祭典として幅広い需要に対応

チョコレートの祭典として幅広い需要に対応

 バレンタインのチョコレート需要は、購入目的を多様化させつつ拡大を続けている。女性から男性へのギフトという習慣は残しつつ、21世紀以降は女性同士で贈り合う「友チョコ」や「シェアチョコ」が広く浸透した。ここ数年は、自身へのご褒美需要の掘り起こしが進み、とりわけ百貨店のバレンタイン催事は「チョコレートの祭典」に変貌している。(宮川耕平)

 ●ご褒美など購入目的多様化
 祭典化の背景

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら