EU最大の豚肉生産国ドイツの対日輸出戦略を探る(5)専門店は独自の商品陳列

ドイツの精肉専門店では多様な商品を揃え消費者のニーズに日々対応している

ドイツの精肉専門店では多様な商品を揃え消費者のニーズに日々対応している

大手チェーン店の店頭には利便性を高めるために個包装された商品も目立った

大手チェーン店の店頭には利便性を高めるために個包装された商品も目立った

 年間約4500万tの豚肉消費量を誇るドイツは、豚肉を取り扱う小売店の店頭も魅力的だ。生肉専門店などでは店内加工のオリジナル商品として販売している。一方、大型チェーン店などでは新たな提案として、個包装された商品などを陳列することで既存店との差別化を図っている。  「ヘルムート・シュレッサー精肉店」は100年以上続く歴史ある精肉店で、週末になると約200人が来店する人気店だ。現在、4代目が経営している。店頭に並ぶソーセージ、ハム、サラダなどの製品は店内で

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら