変わる消費・購買行動:チルド麺 夏季商材の“旬”拡大 長期的な暑さへ対応

麺類 ニュース 2025.03.24 12910号 01面
店頭の品揃えも変化

店頭の品揃えも変化

チルド麺夏季商材の9~11月販売状況

チルド麺夏季商材の9~11月販売状況

 家庭用チルド(生・ゆで)麺市場は夏の長期化を受け、夏季商材の販売戦略が変わりつつある。即食タイプや冷やし中華などの販売時期を最需要期(7~8月)をまたぐ春と秋にも広げる動きが顕著だ。幅広い季節で涼味タイプの提案強化を図ることで、新しい需要を掘り起こしと市場活性化を目指す。(久保喜寛)

 家庭用チルド麺の主要メーカーの一つシマダヤは昨年から、夏季商材の販売期間を延長。冷やし中華を従来の8~9月中旬まで

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