【速報】シマダヤ、関東の物流を二拠点化へ さらなる安定供給目指す
2025.05.22
シマダヤは、家庭用チルド麺の物流について、関東地区での二拠点化を進めている。これまで、ロジスティクスセンター(東京都武蔵村山市)で関東圏をカバーしてきたが、物流拠点と顧客の距離短縮などを目的に、24年から外部物流企業に業務を委託開始。茨城県の常総セン…続きを読む
商品概要:「鉄板麺」シリーズ新アイテム。ニンニクの風味と唐辛子の辛みが利いた塩味のソース。 商品名:鉄板麺 <旨辛 塩にんにく味> メーカー:シマダヤ 価格:350円(参考小売価格、税抜き) 容量:165g×2(2人前) 容器種類: JANコード: 荷…続きを読む
シマダヤは、コーポレート・ガバナンス強化の観点から、経営に関する監督機能と執行機能を分離するとともに、業務執行の効率化と意思決定の迅速化を図ることを目的に、4月1日から新たに委任型執行役員制度を導入する。 委任型執行役員は、取締役会で決定した経営方…続きを読む
4月1日付 〈組織変更〉 ▽冷凍麺市場における商品および販売戦略を強化し、環境変化への迅速な対応や新たな成長分野の創造に着手するために成長マーケット開発事業本部を新設する▽成長マーケット開発事業本部長が管掌し、傘下の部門として、成長マーケット開発…続きを読む
シマダヤの25年春夏商品戦略は引き続き、「健康、簡便、高品質、買いおき、経済性、国産、環境」の7Kを開発キーワードに、価値を提供する商品を展開することで、成長を目指していく。 家庭用チルド麺では、「流水麺」ブランドで食べ方提案を行い、「鉄板麺」ブラ…続きを読む
シマダヤは、コーポレート・ガバナンス強化の観点から、経営に関する監督機能と執行機能を分離するとともに、業務執行の効率化と意思決定の迅速化を図ることを目的に、4月1日から新たに委任型執行役員制度を導入する。(久保喜寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
シマダヤの岡田賢二社長は25年度(2025年4月~2026年3月)の方針を「3ヵ年の中期経営計画『Change 95』の2年目として、コア事業の家庭用チルド麺と業務用冷凍麺の深化と利益成長に挑戦し、経営基盤をより強固なものにしていく」と語った。5日、…続きを読む
シマダヤは27日から3月16日の間、「健美麺」選べるプレゼントキャンペーンを実施する。同キャンペーンは、対象商品のパッケージに付いている点数券を集め、希望のコースに応募すると抽選で合計500人にプレゼントが当たるもの。 対象商品は「健美麺」食塩ゼロ…続きを読む
●ニーズの変化に対応 「人手不足のため簡単・便利な商品が求められています。しかし、一方で味にこだわって、素材からという職人気質のお客さまもいらっしゃいます。ニーズは変化しますので、その時々のお客さまごとのニーズをくみ取った提案を心掛けています」と語…続きを読む
シマダヤは2025年2月1日の納品分から商品の価格改定を実施する。原材料などの高騰や物流費、製造労務費の上昇など厳しい環境が継続する中で、コスト削減を行ってきたが、企業努力だけではコスト上昇を吸収し、商品の品質と安定的な供給を継続的に維持することが困…続きを読む
シマダヤは、構造変革期と位置付ける25年3月期~27年3月期の3ヵ年中期経営計画の基本方針として、コア事業の「深化」と「利益成長」に挑戦し、収益構造の改革を推進している。 その基本戦略として(1)コア事業の深化と利益成長(2)事業領域の拡大(3)生…続きを読む