チルド麺市場 焼そば拡大 コメ代替など再評価
2025.08.06
家庭用チルド麺の焼そばカテゴリーが、コメ代替需要増加や1食当たりの値頃感、食事として完結する価値が再評価され、拡大している。4~6月の販売状況は金額ベースで前年比約8%増(本紙推定)と2桁近い伸びを示す。家庭用チルド麺全体が約3%増(同)で推移してい…続きを読む
●冷凍麺は素材麺の拡大を シマダヤの24年度(25年3月)のチルド麺・冷凍麺の販売状況は、家庭用冷凍麺、業務用が前年並みで推移し、家庭用チルド麺が好調に推移した。家庭用チルド麺の増加は、主力の「流水麺」シリーズと和風麺がけん引役となった。25年春夏…続きを読む
シマダヤは、家庭用チルド麺の物流について、関東地区での二拠点化を進めている。これまで、ロジスティクスセンター(東京都武蔵村山市)で関東圏をカバーしてきたが、物流拠点と顧客の距離短縮などを目的に、24年から外部物流企業に業務を委託開始。茨城県の常総セン…続きを読む
キユーピーは、サラダの喫食機会創出に向け“サラダ麺”の提案を推進する。同社が取り組む「サラダファースト」の一環かつ、シマダヤとの共同販促で実施するもの。同社の家庭用タマゴ加工品「キユーピーのたまご」シリーズと、グループ会社サラダクラブの「パッケージサ…続きを読む
シマダヤは、家庭用チルド麺の物流について、関東地区での二拠点化を進めている。これまで、ロジスティクスセンター(東京都武蔵村山市)で関東圏をカバーしてきたが、物流拠点と顧客の距離短縮などを目的に、24年から外部物流企業に業務を委託開始。茨城県の常総セン…続きを読む
シマダヤは「『流水麺』レシート応募キャンペーン」を実施する。これは、対象商品を購入したレシートを集め、はがきかWebから希望のコースに応募すると抽選で合計1000人にプレゼントが当たるもの。レシート有効期間は5月21~7月6日。 対象商品は「流水麺…続きを読む
シマダヤは、ゆでずに簡単「流水麺」ブランドのプロモーションとして、タレントの佐々木希を起用した新CMを投下する。 新CMは「のぞみ流篇」として、簡便で健康を意識した「流水麺」で作るサラダ麺を佐々木が手際よく調理しながら、視聴者に勧める内容とした。 …続きを読む
シマダヤは17~19日、東京ビッグサイトで開催された「第18回ホビークッキングフェア2025」に出展した。一般消費者が来場する同展示会にブース=写真=を出すことで、同社の主力商品「流水麺」をアピールした。 ブースでは「流水麺」の特徴の簡便性を生かし…続きを読む
家庭用チルド(生・ゆで)麺市場は夏の長期化を受け、夏季商材の販売戦略が変わりつつある。即食タイプや冷やし中華などの販売時期を最需要期(7~8月)をまたぐ春と秋にも広げる動きが顕著だ。幅広い季節で涼味タイプの提案強化を図ることで、新しい需要を掘り起こし…続きを読む
商品概要:新「濃厚界隈」シリーズ。麺は、国産小麦使用の胚芽入り、もみ打ち平麺。たれは、3種類の鶏原料を使用し、鶏のうまみと香りが特徴の濃厚たれ。 商品名:濃厚界隈 <鶏鶏鶏白湯まぜそば> メーカー:シマダヤ 価格:430円(参考小売価格、税抜き) 容量…続きを読む
商品概要:新「濃厚界隈」シリーズ。麺は、国産小麦使用の胚芽入り、もみ打ち平麺。スープは、3種類の豚原料を使用し、まろやかな豚のうまみとニンニクの風味が特徴の濃厚スープ。 商品名:濃厚界隈 <豚豚豚醤油冷しラーメン> メーカー:シマダヤ 価格:430円(…続きを読む