アサヒビール、「極上〈キレ味〉」新TVCMを投下
アサヒビールは、ビール系新ジャンル「極上〈キレ味〉」のTVCM「窓ガラス清掃篇」=写真=を、14日からスタートした。新しいCMキャラクターに俳優の北村一輝を起用。炎天下の屋外で窓ガラスを清掃する北村が「今飲んだら、今飲んだら、うまいだろうな~」と思わず言ってしまうという内容。仕事後に自宅で「極上〈キレ味〉」をおいしそうに飲む様子を描き、「一日の喉の渇きを潤す新ジャンル」というブランドの世界観を訴求する。
「極上〈キレ味〉」はキレと刺激を求める新ジャンルユーザーに向け19年に発売。原材料に麦100%と冷涼ホップを使い、独自の高発酵の醸造技術を採用することで、“アサヒビール最高レベルのキレ”と本格的な飲み応えを実現。年間で528万ケース(大瓶換算)を販売するヒット商品となった。
2年目となる20年は3月上旬の製造分から中身とパッケージをリニューアル。商品特徴の“冴えるキレ”に加え、ホップの量を増やし、心地よい苦みによるビールらしい飲み応えを強化している。(丸山正和)