局面打開 小売のプラス戦略:カスミ 販促転換からの打開策 カード会員比率上昇

小売 ニュース 2024.01.10 12700号 01面
自社のポイントやレジのシステムで運営を効率化、高い還元率につなげる

自社のポイントやレジのシステムで運営を効率化、高い還元率につなげる

 カスミが23年7月に実施した販促施策の転換は、直後の2ヵ月で既存店売上げを12~13%落とす痛みを伴った。9月以降は回復に転じているものの、直近11月も6.9%減とまだ道半ばだ。木・日曜日配布の10%割引クーポンや、曜日別のカテゴリー割引など定着していた販促を、自社アプリとカードのポイント販促に切り替えたことが原因だった。山本慎一郎社長は、従来の販促が抱えていた課題を、どうしても打開する必要があったと振り返る。(宮川耕平)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介