コカ・コーラシステム、ショット&ブレイクを新投入 「ジョージア」から新提案

飲料 ニュース 2021.07.07 12256号 04面

 コカ・コーラシステムは、働くすべての人を応援する「ジョージア」ブランドから、新たな“ショートブレイク”のカタチを提案する。缶コーヒーと同等のコンパクトな飲みきりサイズ(195mlPET)のPETボトル入りショットコーヒー「ジョージア ショット&ブレイク 微糖」=写真(右)=と「同ブラック」(希望小売価格125円・税別)=同(左)=を、5日から全国で発売した。気分転換によく合うコク深いコーヒーを利便性の高いPETボトルで提供、多様化するショートブレイクに対応する。

 6月30日にオンラインで開催した発表会で坪根秀史日本コカ・コーラ社マーケティング本部コーヒー事業部シニアブランドマネージャーは「ウィズコロナによるテレワーク推進などの働き方や社会の変化により、今まで缶コーヒー(ショート缶)が担ってきたショートブレイクの飲用オケージョンが多様化し、缶コーヒーではとらえきれない現状がある。例えば、電車の乗り換え時など時間に余裕がなく、飲み切れないケースやPCや書類にこぼせないケース、キャップがあるという衛生面での安心感などに対応し、リキャップが可能な飲み切りサイズのPETボトル入りショットコーヒーの『ショット&ブレイク』として新たな提案を行う。缶コーヒー市場は縮小だがショートブレイクのニーズは不変なものと認識し、ショート缶とともに、リキャップが可能なPETボトルでも、ショートブレイクの機会拡大を図っていく」と語った。

 新発売する「ジョージア ショット&ブレイク 微糖」はエスプレッソの凝縮したコクを、「同ブラック」は深煎りした焙煎(ばいせん)豆の凝縮したコクを楽しめるのが特徴だ。ラベルのデザインは、「微糖」がゴールド、「ブラック」は黒を基調とし、ショートブレイクによく合うコク深い味わいを現代的なデザインコードで表現している。

 新発売日の5日から俳優の山田孝之氏が出演する新TVCM「登場」篇の全国での放映やSNS、キャンペーンなどを通じて、「ショートブレイクの新しいカタチ」を訴求していく。(本吉卓也)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介