健康路線ふりかけ急伸長、大森屋、永谷園「緑黄野菜」で火花
昨年、消費者のコメ離れでふりかけメーカーが軒並み苦戦した中、急激に業績を伸ばしたのが大森屋だ。同社は、ふりかけの商品戦略を「健康志向路線」に絞り、需要低迷の中、消費者ニーズを喚起した。そのけん引役を務めた商品が、原料に栄養価の高い緑黄野菜を使った「緑黄野菜ふりかけ」だ。同商品の投入で昨年の同社ふりかけ部門の売上げは前年比二六%増と大幅に伸びた。今年に入り、多くの中堅メーカーが追随する格好で「健康志向路線」を展開したが、今回、大手の永谷園も「緑黄野菜ふりかけ」など発売、合流する