酒DS 付加価値“プラスα”に挑む(上) 河内屋酒販・葛西店
現在、ディスカウントストア(DS)は、価格破壊のキャッチフレーズが効力を失い、経営の方向性を模索中だ。生き残りをかけ、規模縮小の選択を迫られる店舗もある一方で、ワインの専門性強化や、量り売りを展開し“付加価値商品”の提案にチャレンジする店舗も多い。その中で商品提供のほかに、酒本来に備わっている“楽しみ”をも提供し、集客につなげる元気のいいDSを追ってみた。 オリジナル商品も 現在のワインブームとなる八年
現在、ディスカウントストア(DS)は、価格破壊のキャッチフレーズが効力を失い、経営の方向性を模索中だ。生き残りをかけ、規模縮小の選択を迫られる店舗もある一方で、ワインの専門性強化や、量り売りを展開し“付加価値商品”の提案にチャレンジする店舗も多い。その中で商品提供のほかに、酒本来に備わっている“楽しみ”をも提供し、集客につなげる元気のいいDSを追ってみた。 オリジナル商品も 現在のワインブームとなる八年