外食産業コーヒー特集:大手ロースター2社の活性化戦略=UCC上島珈琲

特集 外食 2003.11.24 9245号 17面

UCC上島珈琲は外食産業が九七年の二九兆円から〇二年で二五億六〇〇〇万円に市場規模が縮小し、加えて少子高齢化、中食の台頭と逆風の中で二〇年前の一六万件をピークに、現在九万三〇〇〇件まで減少した個人店の喫茶店の活性化に立ち上がった。マーケティング本部業務用企画部榊枝誠部長は「二〇年前は一支店で毎月一〇~二〇店舗がオープンしていた喫茶店が、八七年をピークに減少。低価格チェーン店の台頭など各種要因が複合しての結果だが、業務用ナンバーワンのシェアを誇るUCCとして現状打開が使命。積極

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