サントリービール、「休肝日」需要開拓 ノンアル飲料の成長へ
梅原武士マーケティング本部ブランド戦略部長
「オールフリー 休肝日デザイン缶」(350ml)
サントリービールはノンアルコールビールテイスト飲料の提案を通じて、健康を気遣う人が飲酒を控える「休肝日」の需要を開拓する。新型コロナウイルス禍で消費者の健康意識が高まり、自宅でノンアル飲料を飲む人が増えている。健康診断の受診が増える秋にかけて、「オールフリー」ブランドで休肝日のプロモーションを展開し、ブランドの認知度を高めノンアル飲料のさらなる成長につなげる考え。
同社によるとノンアル飲料市場(ビールテイスト・RTDテイスト)は毎年拡大しており、2