霧島酒造、新たな黒霧島を提案 「黒ッキリボール」訴求

酒類 キャンペーン 2020.09.09 12111号 10面

 【九州】霧島酒造は1日、本格焼酎「黒霧島」の新たな提案として炭酸割り「黒ッキリボール」=写真=を特設サイトや新TVCMなどで訴求していくと発表した。8月26日に特設サイトを開設。同サイト内ではジョン・カビラ氏をナレーションに起用した新CMも公開。「黒ッキリボ~~~~~ル!」という力強い雄たけびが印象的なインパクトあるCMだとしている。「地鶏」篇、「メンチカツ」篇、「チーズバーガー」篇の全3タイプで料理との相性もPRしている。CMは同社公式YouTubeチャンネルでも視聴可能。

 「黒ッキリボール」の作り方はまず、氷を山盛りに入れたグラスに、黒霧島1対炭酸水2の割合でそれぞれ注ぐ。最後に、炭酸が抜けないようそっと1回混ぜれば完成。

 同社は昨年12月、「本格焼酎のブランドに関するインターネット調査」で、3ヵ月以内に飲酒経験があるユーザーを対象に「炭酸割り」と「ロック」に対するイメージを聞いた(設問の対象者は2161人)。炭酸割りでは「すっきり飲める」(21.7%)、「飲みやすい」(19.4%)、「若者向けである」(16.1%)という項目が目立った。「食事に合う」という項目ではロックとほぼ同等のイメージがあった。一方で「自分にとって定番の飲み方である」というイメージはロックほど出てこなかった。

 同社は「炭酸割りには多くの可能性があると考えている。今後も『黒ッキリボール』のさまざまなプロモーションを通じ、より多くの方に『炭酸割り』『料理との相性』を楽しんでもらえるよう魅力を発信する」としている。(大屋良太)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら