ヒットの兆し:尾西食品×CoCo壱番屋「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」

農産加工 ニュース 2021.04.30 12222号 02面

 ●アレルギー物質28品目不使用 5年保存非常食

 非常時や災害時でも、ココイチの味の雰囲気が楽しめるカレーライスが登場した。災害食用アルファ米最大手の尾西食品が1日発売した、壱番屋との初コラボレーションによる「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」だ。

 同品は常温で5年間の保存が可能。「非常時こそ、誰もがおいしい食事を楽しめる」よう、アレルギー物質(特定原材料28品目)は一切使っていない。

 食べ方は、アルファ米にお湯または水を注ぎできあがったご飯に、カレーをかけるだけ。カレーは温めなくてもおいしく食べられるが、アルファ米にお湯を注いだ場合、一緒にカレーを温めることができるよう、パッケージにも工夫している。

 尾西食品は、自治体や企業向け販売に強みを見せるが、同品に関しては「ネット販売などを通じて防災意識の高まった個人顧客に届けたい」(古澤紳一社長)とする。

 一方、壱番屋の杉原一繁SCM本部長取締役は「アウトドアや山登りなど、非常時以外でも楽しんでもらいたい」とし、非常食の新たな販売チャネルや食シーンを掘り起こすことも期待している。

 自然災害や地震が頻発する昨今だけに、両社は今回の発売を機に「食を通じた社会課題解決を目指した活動を継続させたい」と口を揃える。(佐藤路登世)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら