秋田米新品種ブランド戦略本部、「サキホコレ」新CMスタート

和服姿でPRする壇蜜

和服姿でPRする壇蜜

 ●イメージキャラクターに壇蜜

 今秋、本格デビューを迎える秋田米新ブランド「サキホコレ」。秋田米新品種ブランド戦略本部はこのTVCMを首都、関西、中京圏と県内で10月29日、放映開始した。同県出身の壇蜜をイメージキャラクターに起用し、「もう一度、お米を好きになる」をコンセプトに、着物姿の壇蜜とホテルニューオータニ日本料理長宮田勇氏が、サキホコレをじっくり味わいながらコメの魅力をあらためて感じ合う内容で、上品な仕上がりとなった。

 サキホコレとは、同県が12年の歳月をかけて開発したコメで、外観は真っ白でツヤがあり、かめばかむほど甘みが広がる、同県が最上位品種に位置付ける高級米だ。

 同日開催された「新CM発表会」の席上で、猿田和三同県副知事は「春先の低温、秋口の長雨と、今年は生産に苦労したが、サキホコレは昨年以上の出来。全国の皆さんに食べていただき、おいしさやうれしさ、楽しさが咲き誇りますように」とあいさつした。

 これを受け壇蜜は「やっと皆さんの前に登場したサキホコレは、私の子どものようにいとおしい。ライバルも多いが、皆がお米をたくさん食べて元気に、幸せになってほしい」と話した。

 販売を担う流通企業からも応援に駆け付け、神明の森脇暁取締役執行役員米穀事業本部長兼米穀部長は「粒感がしっかりあり、かめばかむほど甘く、衝撃的なおいしさ。われわれも自信をもってお客さまにお勧めできる」とエールを送った。(佐藤路登世)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 広告 神明

書籍紹介