アサヒビール、「スタイルフリー プリン体ゼロ」発売 健康訴求で新CM
アサヒビールは13日、東京・青山のスパイラルホールで14日から全国で発売したプリン体0.00、糖質ゼロの発泡酒「スタイルフリー プリン体ゼロ」のCM発表会を開催した。新CMにはタレントの所ジョージと森高千里を起用し、健康を気にする世代に向けて訴求していく。
平野伸一副社長は、「健康志向の高まりから、“スタイルフリー”ブランドは7年連続で年間1000万ケース(大瓶換算)の売上げを記録している。新商品は糖質ゼロの機能に加え、新たにプリン体ゼロを実現。糖質ゼロでありながらも、アルコール度数が6%と高めで機能性と味わいを両立させており、しっかりとした味わいが楽しめる」として機能性ビール類のけん引役として期待する。新商品の初年度の販売目標は、400万ケースに据える。
発表会では、飲み心地について「“スタイルフリー”ならではの爽やかな飲み心地がこれからの季節に合う」(森高)、「機能性のある発泡酒でありながらも、アルコールが6%もあって飲み応えがある。年を重ねて健康に気遣う人にもいい」(所)とそれぞれアピールした。
楽曲には、約20年前に森高が同社のビールCMに出演した時の「気分爽快(セルフカバーver.)」を採用した。
(梅本一恵)