会員機能
●惣菜もけん引
23年上半期(1~6月)のGMS、SMの販売動向は両業態とも前年を上回った。食品の値上げの影響が影響し、客単価が上昇したのが売上げを押し上げた。部門別ではアフターコロナに移行する中、人流の活発化による中食需要の増加で惣菜が好調で全体をけん引した。売上げは前年を上回っているものの、節約志向が強いとの声も聞く。
GMSを中核とする日本チェーンストア協会(JCA)の統計では、今上半期の販売総額は6兆5514億円、全店・既存店とも前年比1.4%増だった。全店で3年
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
食が楽しくなる♪365日の○○ 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報