理研ビタミンは、業務用商品の一部を2025年2月1日納品分から値上げする。 対象商品は調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか70品目。値上げ幅は、約4~19%。(金原基道)
森永乳業は2025年1月6日出荷分から「森永アロエヨーグルト」7品の価格改定を実施する。使用しているアロエ葉肉の原産国(タイ)における生産コストの上昇や降水量減少の影響で、アロエ生産量が減少したことによる価格高騰が影響した。 改定対象となるのは「森…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルグループの米国における和酒の製造・販売会社である「Takara Sake USA INC.」(米国宝酒造)は、米国・カリフォルニア州バークレーに製造拠点がある強みを生かし、米国発の現地ニーズをとらえた…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルは、海外専用商品として“松竹梅「白壁蔵」〈生〓(きもと)純米〉無濾(ろ)過氷室貯蔵 2017”=写真=を新発売し、約1000本限定で12月ごろから米国、欧州を中心に輸出を開始する。11日、発表した。 …続きを読む
【関西】酔鯨酒造と比嘉酒造は8日、ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)で新商品発表パーティー「SUIGEI×ZANPA Joint Collaboration Event "UNITED SAKE ENJOYED in AMERICA"」を開催し…続きを読む
【関西】神戸酒心館は、新酒の誕生を祝うイベント「福寿 蔵開き」を9、10の両日、神戸市東灘区の同社で開催した。搾りたての新酒の販売や振る舞い酒などがあり、2日間で計約5000人が訪れた。 蔵開きは、日本酒をただ「味わう」だけでなく、日本酒という伝統…続きを読む
【東北】歌好きな東北の食品メーカー、卸、商社の支社、支店長らのグループ「キンコンカン」が結成20周年を迎えた。2004年11月に開催された第3回ゴスペルフェスティバルに参加、その後常連メンバーになっている。20年を記念し、9日には新旧メンバーが仙台駅…続きを読む
●プロのこだわり食卓に SUPER STUDIOが自社D2C事業として展開する、プロのこだわりを食卓に届けるブランド「(ふつうの)ショップ」は、日本料理店「乃木坂しん」との共同開発商品「(ふつうの)ぽん酢」「(ふつうの)胡麻だれ」を新発売する。7~…続きを読む
【関西】COFFEE STYLE UCCは9日、UCCコーヒー博物館(神戸市中央区)で真空パックのドリップコーヒー「フレッシュキューブ」を体験できるイベント「UCC Coffee Experience」を開催した。事前に予約した約120人が参加し、“…続きを読む
全日本洋菓子工業会は8日、全国の洋菓子店からよりすぐりのケーク(ケーキ)を募集し、グランプリを決定する「第13回スイーツコンテスト/Cake-1(ケーク・ワン)グランプリ」を東京都世田谷区の日本菓子専門学校で開催した。決勝進出者12人が実演形式で全国…続きを読む