J-オイルミルズは下期以降、短期的な業績対応と中長期的な成長戦略を確実に実行し、企業としての社会的責任と成長の両立を進める。上期、バイオ燃料需要拡大を背景とした記録的なミールバリュー低下などで通期業績の大幅下方修正(既報)を余儀なくされたが、「価値に…続きを読む
●「パールライスのお米」首位に “米騒動”長期化に伴い、コメのトレンドが大きく変化している。ブレンド米の売れ筋商品の登場や、家庭内需要とスーパーでの販売数量の乖離(かいり)、健康米けん引役が玄米から精麦・雑穀への移行、さらには近年伸長を続けてきたパ…続きを読む
キリンビールは19日、今シーズンの歳暮ギフトについて全アイテムの休売を決めた。アサヒグループホールディングスのシステム障害の影響で、想定を上回る代替注文が継続的に発生している中、今後も商品の安定供給を維持するため。 同社は今期歳暮ギフトに関して、1…続きを読む
入院中の子どもに付き添う家族が直面する「栄養の偏り」や「食事の準備の難しさ」などの課題解決をサポートするキープ・スマイリングの活動を知ったのは、日本ケロッグが群馬中央病院で開催したイベントでのこと▼同社とキープ・スマイリングとの連携は23年に始まり、…続きを読む
雪印メグミルクの海外展開が活発化している。同社独自素材である「MBP」や業務用ソフトチーズなど、アジア圏での成長が加速。海外粉ミルク事業も日本製ブランドの強みを生かし、抜本的な立て直しに着手している。引き続き生産体制の整備や営業活動の強化を図り、グロ…続きを読む
大手メーカー5社で構成するビール酒造組合は、11月16日「いいビール飲みの日」に合わせ、適正飲酒を啓発する動画の発信を同日スタートした。昨年3月に女性向けの適正飲酒啓発活動として始動した「飲み方カエルPROJECT」の冬版施策だ。今年は厚生労働省の「…続きを読む
「FABEX関西2025」が26~28日、インテックス大阪1、2号館で開催される。業務用“食”の総合見本市で、関西・西日本マーケットで販路拡大を図るビジネスマッチングを創出し食品産業活性化への貢献を目指す。13回目を迎えた今回、364社が552小間を…続きを読む
バローホールディングス(HD)は19日、愛知県三河地域で食品スーパーを展開する連結子会社のドミーを完全子会社化した。株式公開買い付け(TOB)に基づく一連の手続き(スクイーズアウト手続き)が完了したため。また同日開催の臨時株主総会で、ドミーの新社長に…続きを読む
25年度の脱脂粉乳の期末在庫量は8万4400tと見込まれ、コロナ禍の10万tに近づいている。需要を生産が上回り、需給ギャップが広がっている。在庫量が適正水準を超えれば、メーカーの保管コストが増えるし、さらに積み上がれば賞味期限が超えて売り先がなくなり…続きを読む
米国が14日に相互関税の対象外品目を拡大したことを受け、農林水産省は19日、米国関税に関する輸出事業者等向け説明会をオンライン開催。それまでの関税率15%から、緑茶や牛肉など一部が4月1日まで適用されていた無税または低関税に戻ったことを説明した。 …続きを読む