昨年初頭に発生した紅麹サプリによる健康危害は、食品安全のための製造管理・品質管理の在り方、さらには消費者のリスクリテラシーの向上の必要性、そのためのリスクコミュニケーション(リスコミ)の在り方を再考させる出来事であった。健康食品や食品添加物を取り扱う…続きを読む
タマノイ酢は4月開幕の大阪・関西万博で伝統的な酢文化と酢の可能性を発信する。同社の万博出展は今回で5回目。132年前のシカゴ万博で名誉金牌賞を受賞した米酢「玉廼井」を再現し、“令和版玉廼井酢”として販売するほか、同酢を使った白シャリと赤酢の赤シャリの…続きを読む
桃屋は前9月期、「五目寿司のたね」の小瓶185g、すし酢も瓶に詰めた「チャント五目寿司のたね」売上げを微増させた。近年はコロナ禍の内食増を契機にして高成長。小世帯化と時短ニーズに合った商材で品質への支持をつないだ。今春のひな祭り商戦も「ひな人形にぎり…続きを読む
Mizkanは、昨春からひな祭り商戦の売場の魅力を高めている。「今年も、きみのしあわせを願って」というメッセージを伝えて女児以外の家庭にもターゲットを拡大。店頭キャンペーンも行って一部商品の売上げを伸ばすなど成果を収めている。主力の「五目ちらし」はす…続きを読む
永谷園は「すし太郎 黒酢入り」のほか「松茸の味お吸いもの」でも春限定のパッケージを採用し、ハレの日のごちそう感を演出する。限定包装は「すし太郎」で昨春から始め、売上げを伸ばすなどして好評。同時陳列で売場を華やかに彩り、小児向きの「コロコロキューブちら…続きを読む
すしの素はご飯に混ぜるだけで彩り豊かなちらし寿司が作れ、親族や友人と囲む、お祝い向きの主食ができる。市場はパイオニアのタマノイ酢が「すしのこ」を発売して60年を超え、主要メーカーの具材入りは来年にも50周年。今期も市場縮小は続いているものの、ひな祭り…続きを読む
商品概要:新「キユーピー 世界を味わうマヨ」シリーズ。マヨネーズ発売100周年を記念したマヨネーズタイプ調味料。トリュフの芳醇な香りとキノコのうまみ、クリーミーなコクを楽しめる。リゾット、キノコソテーなどに好適。キユーピーマヨネーズのおいしさと、世界で…続きを読む
商品概要:新「キユーピー 世界を味わうマヨ」シリーズ。マヨネーズ発売100周年を記念したマヨネーズタイプ調味料。花椒のしびれ、豆板醤の辛みとコクで、深みのある味を楽しめる。汁なし麺、ギョウザなどに好適。キユーピーマヨネーズのおいしさと、世界で親しまれて…続きを読む
商品概要:新「キユーピー 世界を味わうマヨ」シリーズ。マヨネーズ発売100周年を記念したマヨネーズタイプ調味料。程よい辛みと甘みにライム果汁を加えた。唐揚げ、春巻き、エビマヨなどに好適。キユーピー マヨネーズのおいしさと、世界で親しまれているさまざまな…続きを読む
商品概要:新「キユーピー 世界を味わうマヨ」シリーズ。マヨネーズ発売100周年を記念したマヨネーズタイプ調味料。トマトケチャップとウスターソースにスモークフレーバーを加えた、濃厚な味。サンドイッチ、ハンバーガーなどに好適。キユーピーマヨネーズのおいしさ…続きを読む