家庭用の加工わさび市場は9月までの直近1年間で市場全体は前年並みで推移した。チューブタイプが金額で前年比0.1%増、数量で同0.9%減。粉わさびは金額で2.6%増、数量で5.0%減の実績。家庭用市場は金額的には堅調な推移を続けているが、数量では伸び悩…続きを読む
加工わさびは和食ブームによる世界的な需要の増加で、全体としては伸長している。国内でもインバウンド需要の増加による効果が家庭用、業務用製品ともに現れている。一方で全体の国内市場は家庭用が前年並み、業務用は回復基調にあるものの先行きは不透明だ。加えて、国…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンは、11月をカウンターFF(ファストフード)強化月間と位置付け、CMなどのコミュニケーションに取り組んでいる。27~30日にかけて実施する「揚げ物日替わり半額セール」もその一環で、初めてブラックフライデーと連動させた販促を打…続きを読む
空前のプロテインブームを背景に、従来の栄養学に食べるタイミングを考慮した「時間栄養学」に脚光が集まっている。(藤村顕太朗) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ファミリーマートは18日、植物由来の原料をベースにしたプラントベースフード(PBF)の「ブルーグリーンプロジェクト」シリーズ第7弾で初のアイスなどを発売した。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【中部】バローホールディングス(HD)はSM業態の売上高1兆円を目指す。14日の26年3月期第2四半期決算会見で小池孝幸社長が、グループとして売上高1兆円ではなくSMだけで1兆円(25年3月期4833億円)を視野に入れていることに触れ、「今の勢いでい…続きを読む
昭和産業とネスレ日本は17日、持続可能な物流網の構築を目指し、「ラウンド輸送」を10月から開始したことを発表した。異業種間の連携により、往復路におけるトラックの空荷を解消することで物流の効率化につなげるとともに、当該路線におけるトラックの使用台数を従…続きを読む
商品概要:「スーパーカップ1.5倍」シリーズ新アイテム。プロデューサー、佐久間宣行が手掛ける、YouTubeチャンネルNOBROCK TVとコラボレーション。麺は、滑らかさのある丸刃の麺。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べ応え抜群の麺に仕上げた…続きを読む
商品概要:サンエックスのすみっコぐらしとのコラボレーション。麺は、滑らかで歯切れのよい角刃の麺。麺に適度な味付けを行い、スープと相性よく仕上げた。湯戻し時間3分。スープは、チキンをベースとした優しい味わいの醤油ラーメンスープ。ほんのりトマトを利かせ、余…続きを読む
商品概要:「いかの姿あげ」シリーズ新アイテム。築地銀だことのコラボ第4弾。築地銀だこのメニュー“さっぱりおろし天つゆ ねぎだこ”を参考にした。天つゆの甘みとネギの辛み、大根おろしのさっぱり感が楽しめる和風味。 商品名:いかの姿あげ <築地銀だこ ねぎだ…続きを読む