商品概要:「チータラ」シリーズ新アイテム。キムチのじんわりとした辛さと唐辛子の独特な風味が特徴のチータラ。キムチの風味を再現したシーズニングと唐辛子をチーズに練りこんでいるためしっかりとしたキムチの風味が感じられる。チーズのコクをキムチの辛さが引き立て…続きを読む
商品概要:ファンケルとの共同開発。日本茶の製法をバジルに活用した”深蒸しバジル”のうまみ豊かな味わいと、ファンケルの国産ケールの甘みやうまみを存分に味わえる粉末パスタソース。同品とオリーブオイル、パスタの茹で汁を加えて作ったソースを茹でたパスタに和える…続きを読む
商品概要:「味しらべ」シリーズ新アイテム。日本のコメを100%使用した生地に、北海道産、紅はるかのサツマイモパウダーを使用し味付けした。生地の軽い食感とサツマイモ本来の自然な甘みが秋らしい味。温かい茶との相性もよく、ほっと一息つくおやつ時間に好適。 商…続きを読む
ファミリーマートは18日、植物由来の原料をベースにしたプラントベースフード(PBF)の「ブルーグリーンプロジェクト」シリーズ第7弾で初のアイスなどを発売した。アーモンドなどナッツ類の特徴をできるだけ生かし動物性原料を使わず満足感のあるアイスに仕上げ、…続きを読む
消費者庁の「食品表示へのデジタルツール活用検討分科会」は14日、商品パッケージの表示を補完するデジタル表示の制度化に向けた報告書を大筋でとりまとめた。これをうけ、同庁は事業者向けガイドライン策定、実証運用に着手するとともに、表示項目についての具体的な…続きを読む
“米騒動”長期化に伴い、コメのトレンドが大きく変化している。ブレンド米の売れ筋商品の登場や、家庭内需要とスーパーでの販売数量の乖離、健康米けん引役が玄米から精麦・雑穀への移行、さらには近年伸長を続けてきたパックご飯が一転、苦戦を強いられるなど、予想を…続きを読む
バローは首都圏進出第1号店となるSM「バロー横浜下永谷店」(横浜市)を21日にオープンする。(西川昌彦) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。 ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【関西発】大阪府堺市の市立東浅香山小学校で15日、食育と防災を切り口にした地域イベント「ふれあい親子フェスティバル」が開かれた。来場者にさまざまな食体験を提供する「食のふれあいゾーン」にはアプロ運営のカノーを含む12の食品関連企業・団体が参画。約20…続きを読む
昭和産業の塚越英行社長は「中期経営計画23-25」の最終年度の残り半期について、「掲げた目標を実現するとともに、来年の創立90周年、その先の100周年に向けた準備期間としたい」と方針を述べた。引き続き、基盤事業の強化、事業領域の拡大など基本戦略を推進…続きを読む
雪印メグミルクの海外展開が活発化している。同社独自素材である「MBP」や業務用ソフトチーズなど、アジア圏での成長が加速。海外粉ミルク事業も日本製ブランドの強みを生かし、抜本的な手直しに着手している。引き続き生産体制の整備や営業活動の強化を図り、グロー…続きを読む