TheseDays ビビッド・ラボ、鮮度保持剤「バイオコールA」開発

1996.12.16 117号 21面

ヒノキの抽出成分とゼオライト石が原料

(有)ビビッド・ラボ(東京都江戸川区、03・3638・8970)はこのほど、ヒノキから抽出したフィトン・チッドとゼオライト石を原料とした驚異の鮮度保持剤「バイオコールA」を開発した。

フィトン・チッドとは、植物が外敵から身を守るために発散するさまざまな成分のことで、他の植物の成長を抑制する効果がある。最近では、この成分が人体によい効果をもたらすことが科学的に証明されている。特に木の香りのピネンには疲労回復を促進する効果が著しいため、森林浴、入浴剤などで注目を集めている。

ゼオライト石は、空気中においてはガス交換、水中ではイオン交換をする特性があり、その際に植物、主に野菜から排出され腐敗の原因となるエチレンガスやその他のガスを吸着するという特性をも兼ね備えている。

この製品は、双方の長所をうまく取り入れており、野菜や果実を新鮮な状態で従来の保存方法より三倍から七倍以上長期保持できるため、高級野菜や果実の輸送、鮮度保持、ジャガ芋などの発芽抑制効果などに絶大な効果を発揮。冷蔵庫での脱臭剤としても有効で、フィトンチッドによる森林浴効果により、精神的にリラックスできる環境を作り出すこともできる。

使用量は食品の量に対し一~五%。有効期間は密封状態で約六〇日間(家庭用冷蔵庫使用の場合)。ガス状態物質のため、使用状況により有効期間は若干異なる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: イオン