この1品が客を呼ぶ:地域密着繁盛店=熊本「純喫茶ACB(アシベ)」

2001.03.19 224号 11面

三四年前、「女性一人でも安心して入れる店を」と熊本の中心街にオープンしたのが「純喫茶ACB(アシベ)」。太陽の日射しが差し込む店内に明るい照明。当時、薄暗いイメージのあった喫茶店のイメージを一新した。ホットサンドを中心にパンメニューが充実。開店当初からの常連客も多く、各メニューに根強いファンがいるが、なかでも幅広い客層から支持されているのがグラタントースト。「日替わりランチ(サラダ、飲み物付き)」として週に一度登場する。特に曜日は決まっておらず、運が良ければ出合えるという一品だ。

おいしさの決め手は、玉ネギやベーコン、むきエビなどを炒めてからブイヨンと一緒にじっくりと煮込んだホワイトソース。これを角切りにしたパンにからめて、オーブンでこんがり焼き上げる。

一口食べると、ほのかなチーズの風味とコクのあるホワイトソースが絶妙に絡み合う。パンにもしっかりソースが染み込んでいて食べごたえ満点。ホワイトソースとパンの相性の良さを改めて実感させられる。ランチタイム以外なら、単品(六〇〇円)で毎日味わうことができる。

「トマト嫌いだったでしょ、抜いとくね」「今日はキノコがあったけん入れとったよ」。こんな気さくで温かいママの人柄が、三四年間、店を支えてきたのかもしれない。

◆「純喫茶 ACB(アシベ)」(熊本市下通一‐一〇‐二五、096・354・8987)営業時間=午前9時~午後9時(ランチタイムは月~土曜、午前11時30分~午後2時30分)、第一・三火曜定休

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら