この食材に注目:カリフォルニア産アーモンド 美しくあり続けたい女性に朗報!

2019.11.04 489号 12面

アーモンドを使った「アンチエイジング料理」が今後ブームを呼ぶかもしれない

アーモンドを使った「アンチエイジング料理」が今後ブームを呼ぶかもしれない

 ●アーモンド摂取でアンチエイジング効果期待

 カリフォルニア・アーモンド協会は、アンチエイジング対策としてアーモンドを摂取することが、日々のスキンケアに良い効果を与えることを示唆する研究成果をこのほど発表。アーモンドを間食として毎日摂取すると、閉経後の女性のシワ幅と重症度が改善することが分かった。

 肌評価は、調査開始時、4週間経過時、8週間経過時、12週間経過時、16週間経過時に実施し、高解像度の顔撮像技術を使って顔のシワの評価を行い、顔の3Dモデリングと測定値で検証。16週間の調査終了時までに画像分析を実施した結果、アーモンドを間食として摂取した参加者は対照群と比較して、シワの幅が10%減少、シワの重症度が9%減少など統計的に大幅な改善が見られた。

 統合皮膚科医で、研究主任を務めたラジャ・シヴァマニ博士はこの結果について「健康的に年齢を重ねたいと思っている人々の間では、肌の健康を促進する手段として、体の内側から健康にという考えに対する関心が高まっている。アーモンドは、抗酸化物質であるビタミンEが豊富で、必須脂肪酸やポリフェノールも含まれている。今回の調査では、高齢者、特に閉経後の女性が、健康的な食生活に取り入れるべき食材として、アーモンドに期待できる可能性が示唆された」と述べている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら