メニュートレンド:客を呼ぶキュートな星形ピザ 薪窯で生み出す魅力的な食感
兵庫県伊丹市にある「Pasta&Pizzeria Creo」は、地域密着でファンを増やしてきた人気店。メニューの中でも昨年末から提供を始めて注目を集めているのが「星のPIZZA」だ。星形のキュートな姿にハートをつかまれ、薪窯で焼くおいしさに感動する人が続出。客を呼ぶヒットメニューとなっている。
●通販もスタート
2013年オープンの同店は、パスタ職人の山口英樹さんとピザ職人の米谷一也さん、事務や経理担当の山口詩居代表の3人で共同経営するイタリアン。すべてオリジナルソースで展開する多彩なパスタと、ナポリから直輸入した薪窯で焼くピザの2つの柱を軸に、幅広い味を提供している。
「星のPIZZA」は、昨年のクリスマスに向けて開発したメニュー。コロナ過で応援してくれた多くの人たちに感謝を込めて、明るい気持ちになれて喜んでもらえる商品を考え、「ピザは丸いイメージが定着しているが、イタリアには星形のピザもある。この店のスタイルで作ってみよう」という発案につながったとか。
12月のトライアルとして提供したところ好評を博したため、今年の1月からはグランドメニューに。通常メニューにプラス300円で星形に変更できるスタイルで販売を開始した。以来、星形をオーダーする人が増加中で、蓋を開けたときにサプライズがあるテイクアウトでの需要も伸びている。
ピザ生地には数種の小麦粉をブレンドし、気温や湿度などに合わせて配合を調整。500℃の高温で90秒で焼き上がる薪窯の特徴を生かし、香ばしく外はカリッと中はふんわりした食感に仕上げている。星形は、突起の部分にクリームチーズを包み込んでおり、添えられたハチミツをかけることで、おいしさをもう一つ楽しめるのも魅力だ。
同店では、「星のPIZZA」の通販にも着手。最初は写真の2種類からスタートし、種類の拡充やパスタとソースのセット販売も考えていきたいという。「冷凍でも味や食感が損なわれないように、こだわって開発しました。全国の人に知ってもらい利用を広げたい」と、山口代表は抱負を語る。
●店舗情報
「Pasta&Pizzeria Creo」
所在地=兵庫県伊丹市中央2-9-29 パセオ三軒寺通り2階/開業=2013年3月/坪数・席数=約17坪・32席/営業時間=11時~23時。水曜休/平均客単価=昼1300円、夜3500円
●愛用食材・資材
「生パスタ キタッラ」淡路麺業(兵庫県淡路市)
ソースに合う形状とコシ
同店の人気パスタ「剣先イカと活けあさりのイカスミパスタ」で使用するのが、生パスタ専門メーカーが製造する同品。「断面が四角くて歯応えがあり、表面がざらついているのでソースが絡みやすい。何よりここのパスタはコシが違います」と山口代表。生パスタは客からも好評で、今後も愛用する商品である。
規格=240g
【写真説明】
写真1:突起の耳にクリームチーズを忍ばせ、ハチミツを添えて登場する星のPIZZA。具材などとのバランスが悪くなる一部メニューを除き、通常価格にプラス300円で楽しめる