スパイス特集
スパイス市場は家庭用が巣ごもり需要の拡大と家庭内調理機会の増加で大きく伸長している。業務・加工用は外食産業向けは苦戦が続くが、加工用は最終製品が家庭用である場合も多いため、一定の規模を維持している。家庭用では特に練りスパイスに注目が集まっている。既存品の大容量タイプ投入による拡大に加え、青ジソやレモンペーストなどのバラエティー品が市場をにぎわせている。このジャンルには各メーカーが今年も新製品を続々と投入し、さらなる市場の拡大が見込まれる。一方で、原料関係はコショウが上昇基調に変わったことに加え、世界的な新型コロナウイルスの拡大により長期的かつ安定的な原料調達に不安がある。現状では大きな変化はないものの、産地での収穫者の不足や世界の海運状況の不安定さは今後の懸念材料といえる。しかしながら、家庭用スパイス市場は近年にないペースで拡大している。日本でのスパイス類が長期的に定着していくかは今が正念場といえそうだ。(高木義徳)
-
◆スパイス特集:家庭内調理の機会増で市場拡大 練りスパイスに新たな潮流
調味料 特集 2021.02.22スパイス市場は家庭用が巣ごもり需要の拡大と家庭内調理機会の増加で大きく伸長している。業務・加工用は外食産業向けは苦戦が続くが、加工用は最終製品が家庭用である場合も多いため、一定の規模を維持している。家庭用では特に練りスパイスに注目が集まっている。既存…続きを読む
-
スパイス特集:家庭用=2桁超えの伸長 昨年、練りスパイスがさらに充実
調味料 特集 2021.02.22スパイス類の家庭用は新型コロナウイルス拡大による巣ごもり需要と家庭内調理の機会の増加が追い風となり、市場は大きく拡大している。スパイス全体の市場は昨年12月までの1年間で前年比15.3%増と2桁超の伸長となっている。シーズニングスパイスを含む洋風スパ…続きを読む
-
スパイス特集:業務・加工用=コショウ価格上昇を懸念 新たな製品開発に活路
調味料 特集 2021.02.22スパイスの業務・加工用は業務用を主体とするメーカーは新型コロナウイルス拡大による外食産業の低迷の影響を受け、苦戦している。一方で加工用は最終製品が家庭用である場合が多く、一定規模の売上げは確保できている。多くのスパイスメーカーは業務用と加工用の両方を…続きを読む
-
スパイス特集:原料事情=コショウ、上昇局面へ コロナ影響で収穫などに不安
調味料 特集 2021.02.22昨年後半から主要スパイスの値動きが変化してきている。コショウは15年以降、下落基調が続いたが今年は相場が上昇し始め、今後は価格上昇が見込まれる。また18年ごろから上昇に転じ19年に大幅に高騰したカルダモンも20年に入り下落傾向となったが、今年1月に中…続きを読む
-
スパイス特集:ヤスマ 高い汎用性「カスタムメイドスパイス」
調味料 特集 2021.02.22●組み合わせで無限の可能性 ヤスマは「カスタムメイドスパイス」4種(100g)を新たに発売した。これは「マスキング」「シャープ」「ホット」「スイート」の4種でそれぞれが名前に由来する香味や役割を有しているオリジナルミックススパイス。単品の使用はもち…続きを読む