塩特集:減塩ブームで需要減退に拍車 価値訴求の見直し必要

調味料 特集 2013.08.09 10875号 04面
商品価値をどのように伝えるか―。店頭で個性を伝える取組みが必要だ

商品価値をどのように伝えるか―。店頭で個性を伝える取組みが必要だ

 ここ数年続く健康志向を背景にした「減塩ブーム」は、塩業界にとって逆風となり、消費量の減退に拍車をかけている。大手小売業が発売するプライベートブランド(PB)との競争や消費増税などに危機感を持つ企業も多い。その一方で、産地・製法・機能性など、自社商品の付加価値を見直す動きも徐々に生まれている。市場で勝ち抜くためには何が必要か--。メーカー各社の模索が続いている。  (涌井実)

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