中央酪農会議、冬期「牛乳に相談だ。」始動 学園ドラマ風新TVCM放映

(社)中央酪農会議(略称=中酪、東京都千代田区、03・3245・7621)は1月から、昨年7月から開始した「牛乳に相談だ。」キャンペーンの冬期活動をスタートした。新TVCMやポスター、メーンターゲットに設定した中高生を読者とする「少年ジャンプ」「SEVENTEEN」での雑誌広告、Webサイトgyunyu.comのバージョンアップなどを積極的に展開していく。

中酪では初年度10億円を予算に、05年度から5ヵ年計画で推進している「牛乳消費安定・飲用需給構造改善事業」の一環として牛乳離れの著しい中高生男女をターゲットとした「牛乳に相談だ。」キャンペーンを展開中。7月下旬から実施した夏期の評価は消費者調査から、10代への牛乳の関心を高める結果となった。

今回も10代をメーンターゲットに設定。新TVCMは、中高生を主人公に学園ドラマ風に制作した男子向けの「ライオン編」、女子向けの「ラブレター編」を1月16日から2月27日まで首都圏を中心に放映。ポスターでは、1~2月の学校に通う時期、特に受験や年度末試験で、中高生にとって勉強一色となるシーズンを踏まえ、メッセージも「胴上げして全員骨折、牛乳に相談だ」など受験や勉強に絡めた内容で展開する。Webサイトgyunyu.comは、現在1日平均4万ページビューと人気急上昇中。中でも中高生たちの相談BBSとして人気の高い「相談牧場」は現在、恋愛・部活・勉強の3つのコンテンツが稼働中で1月15日からは「未来牧場」がオープン。牛乳のベネフィットを4コマ漫画で紹介する「きっとそのとき牛乳は」にも新作が追加される他、おまけコーナーでは新作の06年カレンダーがもらえる。

2月からは「ミルクタワー」の新ゲーム、ケータイ版サイトでは牛乳に関するコピーが楽しめる待ち受けFLASHにも新作が追加される。

中高生の家庭での牛乳飲用につながる母親向け、店頭と雑誌を絡めたプロモーションも同時に展開。主婦向けの生活情報誌「Saita」と全国のイトーヨーカドーでの店頭プロモーションを連動。首都圏を中心に145店舗のイトーヨーカドーで4コマ漫画と「牛乳に相談だ。」ロゴがはいったPB牛乳も販売される予定で、1月6日から約285万本が出荷される予定。

「冬期キャンペーンは1~2月が山場となるが、キャンペーン自体は継続して展開し、牛乳の情報鮮度を高め身近な頼りになる牛乳としての存在感アップを推進していく」(中酪)。(山本大介)

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