アサヒビール、「ゴリッチュ」CMで強力に訴求
アサヒビール(株)(東京都墨田区、03・5608・5126)は5月23日、チューハイ「ゴリッチュ」を全国発売したが、それに伴い同日からテレビCM「ゴリッチュ登場篇」の放映を開始した。
同商品はメーンターゲットをチューハイヘビーユーザーに設定し、“元気の素”の気分を提供できる“サラリーマン応援チューハイ”がコンセプト。テレビCMでは若手漫才コンビ、ガレッジセールの二人と元WBC世界ライト級王者ガッツ石松氏を起用し、商品コンセプトとゴリラを配した商品の登場感をコミカルかつ強力に訴求する。
広告コピーは、「ゴリラにまかせろ!ついに登場アサヒのチューハイ、ゴリッチュ」。サラリーマン男性が憧れや共感を抱く“力強さと優しさ”のイメージキャラクターとしてゴリラをパッケージに配し、コミュニケーションキーワードともした。
一〇人のサラリーマンが熱唱するCMオリジナル応援歌「我らゴリラ!俺らゴリラ!」とともに、同商品の缶チューハイ市場での強力なブランド構築を目指す。同社では、「缶チューハイ市場をさらに活気づける台風の目として確固たる存在感を構築する」と意気込む。
販促プロモーションとして16日~20日の間、銀座ソニービルを中心にイベントおよび試飲キャンペーンを実施。約三万人がその味を体験した。