「サッポロ一番どんぶり」シリーズ、袋麺のカップ化推進(サンヨー食品)

麺類 2000.07.26 8719号 15面

サンヨー食品(株)(東京都港区、03・3586・9821)は、カップ麺「サッポロ一番どんぶり」「同ミニどんぶり」シリーズをリニューアルし、8月21日から全国で新発売する。

「袋麺のカップ化」を一段と推し進めるため、パッケージの見直し、具材の強化、麺・スープの見直しを図った。特に上フタは袋麺のイメージそのままに、イラストタッチで表現している。

「しょうゆ味」内容量八〇gはスープを液体から粉末に変更、かやくは従来のメンマに替えてチャーシューを二枚とした。「みそラーメン」八七gはスープのガーリックなどの香味野菜をアップさせ、かやくの太切りキャベツ、コーンを増量した。「塩らーめん」八四gはチキンエキスを増量し、野菜のうまみとバランスを整え、かやくは白菜・かき卵・ニンジンに歯ごたえのあるキャベツ・コーンを加えた。「ごま味ラーメン」八三gはごま油と粒ごまの風味をアップ、かやくはメンマの代わりにチャーシューを二枚とした。麺は各六五g。荷姿一二食入り×二合わせ、小売価格一五五円。なお、発売地区は「しょうゆ味どんぶり」が北海道から中部・近畿地区まで、「ごま味ラーメンどんぶり」は広島以西。

ミニどんぶりシリーズは「しょうゆ味」三七g、「みそラーメン」四一g、「塩らーめん」三九g、「ごま味ラーメン」三八g、麺は各三〇g。荷姿一二食入り×二合わせ、小売価格九〇円。「バラエティパック四食入り」一五四g(麺一二〇g)、荷姿六パック入りで一ケース。小売価格三六〇円。CMタレントに小泉今日子を起用し大量スポットを投入する。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: サンヨー食品