新進、ココリコと共同開発「踊る!福神漬」発売
(株)新進(群馬県前橋市、027・265・5371)は、8月末から全国で「踊る!福神漬」を発売した。ラジオの深夜番組「オールナイトニッポン・ココリコのマーケティングの犬」を通じ、ココリコと共同開発した商品で、福神漬の地味なイメージを払拭した。
ユーロビート系アーチスト「ドクター・ボンベイ」が、7月28日に発売したシングル曲「カルカッタ」の日本語名をラジオ番組「マーケティングの犬」で募集したところ、圧倒的多数で「踊る!福神漬」に決定した。
これを聞いて興味を持った新進の社員が「ドクター・ボンベイの明るく軽快な音楽に乗って福神漬の地味なイメージを変えてみたい」と、番組に投書してパーソナリティーのココリコに訴えたのがきっかけとなった。
ドクター・ボンベイ、ココリコ、新進のタイアップで商品化した。
ドクター・ボンベイは北ヨーロッパを中心に圧倒的な人気を博し、今春から日本でもCDアルバム「S・O・S」を発売、音楽業界の話題を集めている。
パッケージは、ドクター・ボンベイのCDジャケットと類似させ、炎をイメージしたデザインで、ドクター・ボンベイとココリコの写真を入れた。商品名もジャケット同様、ココリコの題字を使用した。中央に円形窓を付け中身の福神漬が見えるようになっている。売場で目立つ派手なデザインのため、消費者へのアピール度は絶大。
商品特徴は、保存料、甘味料を使用せず、低温熟成でじっくり漬け込みしゃきっとした歯ごたえがある。原材料は厳選したダイコン、ナス、キュウリ、レンコン、ナタ豆、シソ、ショウガ、ゴマを使用、食欲をそそる赤色でまろやかな風味に仕上げた。
食べきりサイズで、内容量は核家族ならば一回で食べきれる八〇g、希望小売価格は一〇〇円。