胃心伝真=サムライ商法

コラム 総合 1996.01.31 7991号 1面

アメリカの流通コンサルタントや経営者から最近よく聞く言葉がある。「サムライ・コンシューマー」がそれだ▼サムライ・コンシューマーの語源は、日本映画「七人の侍」に登場する侍像に由来する▼侍の持つ潔さ、正義漢、不言実行のイメージから商品の価値を見抜き、良い商品には素早く飛びつくが、気に入らなくなれば、すぐに見切りをつける消費者を指す▼サムライ・コンシューマーは高品質商品をより安い値段で買うことを望む一方、自分の価値観に合致した商品は値段にこだわらない▼バブル景気と崩壊、長引く不況を

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 胃心伝真