フタバ食品、アイスクリーム新製品「女峰いちご」など8品1日から全国発売
フタバ食品(株)(栃木県宇都宮市、0286・34・2441)は1日から全国で、春季アイスクリーム新製品八品(九品種)を新発売した。
素材へのこだわりと厳選で、おいしさ追求を一層前面に打ち出した今年の新製品は、栃木特産「女峰いちご」、北海道の「十勝あずき」のシリーズを各三品リストアップした他、ワンハンドのスタンディングパウチのシャーベットでは「ピーチ」「アセロラ」をラインアップ、チョコレート路線へも「チョコフィクル」で挑戦する。
▽「夕張メロン&女峰いちご」(マルチ、アイスミルク)=北海道特産・赤肉メロンの代表「夕張メロン」と栃木特産・いちごの代表「女峰いちご」の果汁を使用したデザートタイプのカップマルチ。各々の果汁入りシャーベットとクリーミーなバニラアイスを交互に八分割して充填した「夕張メロン」「女峰いちご」の詰め合わせ。一箱八〇ml×六(二種×三個)、小売五〇〇円。一ケース六箱入り。
▽「いちごは栃木の女峰です」(マルチ、氷菓・ラクトアイス)=「女峰いちご」をたっぷり使用したシャーベット(氷菓)と、シャーベットにバニラアイスを組み合わせたシャーベット&バニラ(ラクトアイス)のスティック二種類の詰め合わせ。一箱八五ml×六(二種×三本)、小売三八〇円。一ケース六箱入り。
▽「同」(カップ、アイスミルク)=「女峰いちご」を使用したシャーベットとクリーミーなバニラアイスを交互に八分割充填。一個一六〇ml、小売一〇〇円。一ケース一六入り。
▽「十勝あずきしぐれ」(マルチ、ラクトアイス)=北海道十勝産のあずきを使用したあずきクリームとかき氷をミックスしたスティック。味は抹茶味タイプとミルク味タイプの二種類。一箱五〇ml×八本(二種×四本)、小売三八〇円。一ケース六箱入り。
▽「同」(スティック、ラクトアイス)=外側はミルク味のキャンデー。先端に十勝あずきあんを入れ、さらに十勝あずき使用のあずきクリームとかき氷をミックスしたソフト感のある食べやすいしぐれアイス。一本九〇ml、小売一〇〇円。一ケース二〇本入り。
▽「北海道のあずきとミルク」(スティック、アイスミルク)=北海道産農縮乳を使用したバニラクリームの先端に十勝産あずきのあんを加えている。一本九〇ml、小売一〇〇円。一ケース二〇本入り。
▽「シャーベットパック・ピーチ」(ワンハンド、氷菓)「同・アセロラ」(同)=果汁を加え、フレッシュ感を表現したスタンディングパウチのワンハンドタイプシャーベット。各々果汁は、アセロラが五%、ピーチが二二%入り。二品種とも、一本一二五ml、小売一〇〇円。一ケース二〇本入り。昨年グレープとオレンジで発売、今年は売れ筋のグレープと新製品二品(ピーチ、アセロラ)の計三品で展開する。
▽「チョコフィクル」(スティック、アイスクリーム)=五つの味が楽しめるチョコアイスバー。マーブル状のバニラとチョコのアイスクリームに、キャラメルソースを加え、さら外側をクラッシュピーナツを混ぜ込んだチョコレートをコート。一本一〇〇ml、小売一〇〇円、一ケース二〇本入り。