サントリー復権のシナリオ(5)飲料・連続ヒットの快進撃

酒類 連載 1993.09.15 7594号 1面

《中計を1年前倒し》 今年前半の飲料業界を、一つの衝撃が駆け抜けた。景気の低迷や天候不順といった悪要因が重なり、飲料メーカー各社が軒並み前年割れを起こす中、サントリーが既存品の順調に加えて、昨年から今年にかけて出した新製品「デカビタC」「ボス」「ピコー」「ビックル」「緑茶」などすべてヒット。部門売上高を二割以上伸ばすという驚異的伸びを記録したからだ。 飲料業界というのは、“水物”を扱うだけに、商品数が多く、また商品寿命が短いものが多い。またマーケット自

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら