モルソン・クアーズ・ジャパン、「ZIMA」でシリコンくちびるプレゼントキャンペーン
モルソン・クアーズ・ジャパンは15日、低アルコール飲料「ZIMA(ジーマ)」の新キャンペーン「Kiss A-ZIMA ~ZIMAの味はキスの味~」の記者発表会を都内で開催した。木下優樹菜や水上剣星をはじめとするキャンペーンやCMに参加したタレント5人が登場し、キャンペーンに合わせ“キス”をテーマにしたトークショーなどを行った。
同キャンペーンは「ジーマ」の販促策の一環で、人気タレントの実物大シリコン製くちびるを商品に首掛けするというもの。「くちびるを“ジーマ”の飲み口に取り付けることで、ジーマを飲みながら憧れの人気タレントとキス体験をできる」(同社)。
キャンペーンに参加し、くちびる型をとったのは木下、水上を含め手島優、木口亜矢、中村悠斗の5人。前代未聞の奇抜な企画だけにトークショーでは「本当に初体験で変な感じ。よく考えたもんだなと思った」(木下)、「完成したシリコン製くちびるは、シワなど細かいところまで再現されていて複雑な感じ」(水上)と感想もさまざま。
実物大シリコンくちびるは商品1本につき1種類(1人分)を首掛けする。キャンペーンは12日からスタートし、景品がなくなり次第終了。購入者限定の特典として、くちびるのパックに同封したQRコードとパスコードを使うと、同社の特設サイトで、5人のキス直後の反応を撮影した特別映像「KISSの続き」を見ることができる。
また16日からは、関東と広島エリア限定で、木下と水上が登場するTVCMを投下する。木下の「ZIMAの味…」篇は、クラブでジーマの味を尋ねる木下に男性がいきなりキスをするという大胆なストーリー。水上の「キスしていいですか?」篇は、クラブのカウンターに座る水上に、女性が突然キスを迫るという内容。どちらも「ジーマの何とも形容しがたいミステリアスな味わいをキスで訴求する。ドラマチックで、最後は笑っていただけるジーマらしいCM」(同社)になっている。
(丸山正和)