会員機能
小山裕士本部長
三菱食品の小山裕士マーケティング本部長はコロナ禍を経た食品業界の変化の一つとして、「業種・業態の垣根の溶け込み」が進むと想定する。この1年で外食産業が低迷する一方、家庭で飲食店のメニューを調達できる「日本型ダークキッチン」など新たなビジネスモデルが相次ぎ台頭。従来は品揃えなどですみ分けていたSMやCVS、ECなど業態間のカベの消失も含め、企業は「溶け込み競争時代」に対応した思考が求められると強調した。23日、東京ビッグサイトで開催された「ファベックス2021」の主催者特別セ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
2023-2024食品流通実勢マップ 日本食糧新聞社
食品トレンド2024-2025 日本食糧新聞社
料理マスターズガイドブック2025 日本食糧新聞社
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報