新春特集第1部:食品卸が描く戦略的海外深耕=三菱食品 日本食文化を輸出拡大
2025.01.01食品各社が国内の人口減に対応した海外戦略の強化を進める中、昨年は大手卸による新たな取り組み事例が出てきた。三菱食品は世界的な日本食人気の高まりをとらえ、わが国食文化の輸出拡大を軸とした海外戦略を始動。日本食文化のキラーコンテンツともいえるラーメンやカ…続きを読む
商品概要:「リッター カカオ」シリーズ新アイテム。材料にこだわり、カカオマス、砂糖、ココアバターだけで作った。カカオ本来の風味と違いを楽しめるこだわりの商品。ニカラグア産のカカオマスを使用。 商品名:リッター カカオ<61%> メーカー:三菱食品 価格…続きを読む
三菱食品は4~8月、入れ替え時期が近づいた災害用備蓄食料および災害用備蓄保存水の寄贈・リサイクル活動を行った。食品ロスの削減に向け一般社団法人食品ロス・リボーンセンターを通じて実施、28日に発表した。 寄贈した備蓄食料および保存水は社会福祉施設やこ…続きを読む
【中国】広島県では広島の多彩な食資産の魅力を発信する「おいしい!広島」プロジェクトを推進しており、その中でも県内で生産される農林水産物の県内外での販路拡大を目指した取組みを強化している。 この取組みの一環として三菱食品、キッコーマン食品、エスビー食…続きを読む
商品概要:「J-CRAFT TRIP」シリーズ新アイテム。アルコール分3%。旅行ガイドブックシリーズ、ことりっぷとのコラボレーション。フルーティーな王林の果汁の爽やかな甘みと程よい酸味が味わえる。一日の終わりのほっとする時間に好適。同品は、昨年10月に…続きを読む
三菱食品は、11月から「からだシフト糖質コントロール」シリーズの販促を強化している。キリンビールとのコラボキャンペーンを実施するほか、25年1月にも小売店頭での取り組みを展開する予定だ。 4年目となる「一番搾り糖質0」とのコラボ。今年はWeb応募限…続きを読む
商品概要:「かむかむ」シリーズ新アイテム。1粒当たりビタミンC20mg(レモン1個分)配合のかんで食べるチューイングキャンデー。3層構造でくせになるかみごこちと味の変化が楽しめる。外生地でさくっとフルーティーな甘さ、内生地でもっちりジューシーな果実感が…続きを読む
三菱食品は今期、新経営計画「MSビジョン2030」(以下、ビジョン)の成長戦略を加速している。「デジタル技術の活用」では、基幹システムの大幅刷新プロジェクトを始動したほか、物流の持続可能なシステムの構築に着手。「新たな需要の獲得」に向けては、米国での…続きを読む
三菱食品の25年3月期第2四半期連結決算は、売上高1兆0593億1200万円(前年比1.1%増)、営業利益139億3800万円(同2%増)、経常利益144億1500万円(同1.7%減)、当期純利益100億3000万円(同1.3%減)。全体の約9割を占…続きを読む
三菱食品の健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」は、「糖質コントロール」「PROTEIN PLUS」「Happiness腸活」の3シリーズ約60品を展開している。ブランドは“食を通じた健康増進と社会貢献”を基本コンセプトとし、17年…続きを読む
三菱食品は10月30日、中四国支社管轄の物流センター「広島FLDC緑地」(広島県広島市)が21日付で環境省から自然共生サイトに認定されたと発表した。 自然共生サイトは民間の取組みなどによって、生物多様性の保全が図られている区域を国が認定する区域を指…続きを読む