柿安ダイニング10周年特集:デパ地下惣菜10年の検証と未来像を探る

特集 中食 2008.08.25 10035号 13面
大丸東京ダイニング

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ジェイアール名古屋高島屋ダイニング

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 百貨店業界の再編にからんで、デパ地下惣菜の流れが大きく変わろうとしている。これまで、横並び意識の強い百貨店の世界は、集客力の高い有名ブランドをこぞって導入することで百貨店としてのステータスを維持してきたが、結果的にはどの百貨店も同じという類似性、同質性のワナに嵌まってしまっていたことは事実だった。ところが、4強時代といわれる最終戦争の様相を呈する時代となって、改めて同質性から脱皮する「差別化戦略」を明確に打ち出さないと勝ち残れないことに気がつきはじめたのだ。

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