江崎グリコ、「ポッキー」を改良 はじける新CMで販促

菓子 キャンペーン 2008.10.03 10058号 04面
新CMキャラクターの忽那汐里(前列中央)と、ポッキー応援団のオレンジレンジら

新CMキャラクターの忽那汐里(前列中央)と、ポッキー応援団のオレンジレンジら

 江崎グリコは9月29日、東京・恵比寿ガーデンルームで「ポッキー」のリニューアルキャンペーンと新TVCM発表会を開催した。会場には“第50代ポッキープリンセス”に起用され、ポッキーの新CM(9月30日から放映)で“ポッキーダンス”を披露する忽那汐里とCMソングを担当するオレンジレンジらが登場した。

 江崎悦朗取締役執行役員コミュニケーション本部長兼事業統括本部副本部長は「ポッキーは“Pocky Stick to fun!”というメッセージを掲げている。これはおいしさとともにお客さまに笑顔を届けたいというメッセージが込められている。明日、リニューアル発売する3品とともに新しいコミュニケーションを展開する。ご期待下さい」とあいさつした。

 「ポッキーチョコレート」は、“もっともっとおいしく”をテーマに、既存品のリニューアルを実施、チョコの量を増やし、プレッツェルの軸を細くするなど最適バランスを考えた。「メンズポッキー」も同様にプレッツェルを細くすると同時に香ばしさをアップした。「ポッキー極細」もプレッツェル部分を細くした。3品とも9月30日からリニューアル発売した。

 プロモーション戦略は、「100%ハジケル2学期」をテーマに、忽那を起用した新CMを軸に、雑誌「Popteen」、FM番組「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」、携帯サイト「魔法のiランド」、WEBTV「SPACESHOWERTV」、WEBサイト「ORICONSTYLE」と連動して新しいポッキーと楽しいイメージを訴求する。

 会場で披露した新CM「NEWポッキーデビュー」篇は、“ポッキーがあれば、思いっきりはじけた気持ちになれる!”をコンセプトに忽那のフレッシュな魅力とチャーミングなポッキーダンスを通じて、理屈ではなく直感的に楽しい気持ちになれるCMを目指した。ポッキーチョコレートのイメージカラーの赤と白のストライプを基調としたセットで、黄色いチアガール風の衣装を着た忽那が両手にポッキーを持ってノリノリのダンスを披露する。ジャズダンスが趣味という忽那は「ジャズダンスとは振り付けが違った。テンポに慣れるのが難しかった。自宅のマンションで練習すると苦情が出るので、外で練習した」と裏話を披露、さらに「先輩から引き継いだ第50代ポッキープリンセスとして頑張りたい。CMを見る人がはじけた気分になってもらいたい」と意気込みを語った。

 CMソングはオレンジレンジが担当。今回のCMのために書き下ろしたオリジナル「おしゃれ番長」は、ポッキーが狙いとする、はじけっぷりを見事に表現した。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介