岩塚製菓、「お米となかよしパーク」新設 直売・見学も 地域の魅力発信
2025.09.05
【新潟】岩塚製菓は8月30日、同社の地元・新潟県長岡市に新施設「岩塚製菓 お米となかよしパーク」=写真=をグランドオープンした。工場直売店として同社グループ商品や訳ありのアウトレット商品を販売するほか、せんべいを焼く工程を見学、焼きたてを販売。また、…続きを読む
岩塚製菓は6月25日、米菓の一部製品について価格改定と規格変更を発表した。原料米などの価格高騰に加え、物流費や人件費の継続的な高騰により、自助努力での価格維持が極めて困難な状況になった。 価格改定は8月1日または9月1日から納品分で、対象品目は「田…続きを読む
岩塚製菓は23日から期間限定で、「18枚 きなこ餅 ミックスジュース味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売する。大阪で昔から親しまれているミックスジュースをイメージした商品で、夏らしい甘酸っぱい味わいに仕上げた。 同社の人気シリーズ「きなこ…続きを読む
商品概要:「ふわっと」シリーズ新アイテム。新潟県産米を100%使用してふわっと柔らかく仕上げたエビ生地に、瀬戸内レモンを使用したシーズニングで味付けした。爽やかな塩レモンの風味が口いっぱいに広がる。サクッととろける食感にさっぱりとした味わいで、初夏のお…続きを読む
岩塚製菓は16日から、「28g ふわっと スッパイマン梅味」(写真、参考小売価格140円前後)を全国発売する。沖縄・上間菓子店の「スッパイマン」とのコラボ第2弾で、甘酸っぱい味わいが特徴。パッケージも「スッパイマン」をイメージして仕上げた。 前回の…続きを読む
岩塚製菓は今夏、東京・南青山の人気四川料理店「4000 Chinese Restaurant」のオーナー・菰田欣也氏が監修したコラボ商品2点を、期間限定で発売する。第1弾は9日発売の「70g THEひとつまみ エビチリ味」=写真=(参考小売価格220…続きを読む
商品概要:「THE ひとつまみ」シリーズ新アイテム。“誰もが至福な時間を過ごせるおつまみ”を目指した、スパイスや素材の味わいが濃く、ひとつまみで楽しめるつまみスティック。大阪名物の紅ショウガ串をイメージした。紅ショウガ味のたれとパウダーをW掛けし、ソー…続きを読む
商品概要:「味しらべ」シリーズ新アイテム。日本のコメを100%使用した生地を香ばしく焼き上げた、サクサクとした軽い食感と口溶けのよさが特徴。生地本来のおいしさを際立たせるバター醤油味に仕上げた。バターのコク深くまろやかな味わいと醤油の香ばしさがマッチし…続きを読む
岩塚製菓と新潟県農業大学校は4月28日、同学校の農地でコメの早生品種「ゆきん子舞」の田植えを行った。同社と同学校が昨年から取り組んでいる「環境配慮した多収栽培の栽培実証」の一環で行ったもの。国産米にこだわる米菓メーカーの岩塚製菓は、原料米安定供給など…続きを読む
岩塚製菓は16日、同社の地元・新潟県長岡市に水田用IoTセンサー126台と通信基地局5台を贈呈した。合計500万円相当で、いずれも、長岡市が取り組むスマート農業推進に活用される。同日、同社の槇大介社長らが長岡市役所を訪れ、磯田達伸長岡市長と面会し、目…続きを読む
岩塚製菓は14日、「70g THEひとつまみ 紅ショウガ味」(写真、参考小売価格220円前後)を発売した。お酒にぴったりのロングセラー「THEひとつまみ」シリーズの期間限定商品で、大阪名物「紅ショウガ串」をイメージした。 同シリーズは、スパイスや素…続きを読む