気候変動による調達リスクの高まりや国内物流需給の悪化を背景に、業務用流通分野では一次卸の存在感が再び高まっている。ヤグチ(萩原啓太郎社長)は創業80周年を迎える今年、さらなる安定供給体制の確立に向けてグローバルな調達網の拡充に取り組む一方、自社在庫を…続きを読む
ヤグチは13日、恒例の総合展示会「2024ヤグチ秋季見本市」を東京都大田区の東京流通センターで開催した。得意先二次卸のトップ層や営業担当者を招き、オリジナル商品などの自主企画や主要仕入先メーカーの秋冬重点商品を披露するもの。出展231社、来場見込み1…続きを読む
ヤグチが13日開催の総合展示会「ヤグチ秋季見本市」で実施した新商品コンテストの集計結果がまとまった。得票数1位は鮮やかなグリーンでサラダを彩るユウキ食品「MC(マコーミック)ピスタチオドレッシング」が獲得。以下、今年の業務用市場を盛り上げたNB大手の…続きを読む
業務用一次卸・ヤグチは「第113回豊かな実りあるマルヤ会 2024ヤグチ秋季見本市~豊かな品揃えと専門力~」を11月13日午前10時から午後4時30分の日程で東京都大田区の東京流通センター(TRC)で開催する。今回、展示会場を第一展示会場と第二展示会…続きを読む
●「塩キャラメルバナナの揚げサンド」 想定売価200円 定番スイーツを簡単アレンジ 揚げサンド=「揚げサン」は、スイーツのトレンドとして定着しつつある。福岡発祥だが、東京の専門店でも行列ができるほどの人気ぶりだ。「揚げサン」にケンコーマヨネーズの「塩キ…続きを読む
●「シャンタンチュモッパ」 想定売価500円 うまみを加えたプチおにぎり 漬物、野菜、韓国海苔を混ぜ合わせて一口サイズに丸める韓国伝統のおにぎり「チュモッパ」は日本人の味覚にハマり、おなじみのおにぎりとは違った魅力から昨今人気が急上昇。韓国ではトビコを…続きを読む
●「ワッフルサンド・サレ~プルドチキン風~」 想定売価600円 塩味と甘味の絶妙なマッチ アメリカンワッフルを用いたおかず系サンド。ほぐした蒸し鶏のささみに「具たっぷりソース ガーリックオニオン」を混ぜ、「キユーピーのサラダ オニオン&コールスロー」を…続きを読む
◆特別賞 「ドライトマトのスティックおにぎり」 想定売価450円 華やかなパリおにぎり フランスでブームを呼んでいる、洋風の食材を合わせた「パリおにぎり」。これをイメージし、同品とチーズ、オリーブ、バジルを混ぜてスティックおにぎりに。ドライトマトのアク…続きを読む
●スキル不要な簡単オペレーション! 外食専門商社・ヤグチと日食外食レストラン新聞(日本食糧新聞社)は、業務用食品の活用を提案する「業務用食材メニューグランプリ2024秋冬季」を開催。今回は「スキル不要な簡単オペレーション! 手間なく“楽しい”を演出する…続きを読む
●「マッカンチーズサンド」 想定売価298円 世界的ポテンシャルを手軽に常備 ビッフェやインバウンドの即戦力 「マカロニ&チーズ」はマカロニにチーズソースを絡めた米国のソウルフード。「マッカンチーズ」の相性で親しまれ世界中に人気を広げている。米国では9…続きを読む