◇洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略 ●二極、三極化戦略が奏功 山崎製パンの前期(23年12月期・単体)洋菓子部門実績は、売上高1135億円、前年比3.8%増と好調に着地した。21年10月に実施した価格改定の影響による減収となった22年度から一…続きを読む
山崎製パンは、日清食品と共同開発した「ランチパック(完全メシカレー)日清食品監修」=写真=を1日から全国発売した。「完全メシ」は日清食品が展開するブランドで、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」で設定された33種類の栄養素とおいしさの完全なバラン…続きを読む
POSデータから、24年2月新発売の「パン」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「薄皮ポテトサラダパン 4個」、2位「薄皮ナポリタンパン 4個」、3位「ミニスナックゴールドベイクドチーズケーキ」となっている。KSP-SPが提供する全国食品スーパー…続きを読む
山崎製パンは「白いお皿」のキャンペーンとして人気のヤマザキ「春のパンまつり」=写真=を実施している。今年の景品はシンプルでスタイリッシュなデザインの「白いスマートボウル」を選定した。使い勝手の良い大きさと深さ(直径約13cm、高さ約5cm)で、料理の…続きを読む
山崎製パンは、イラストレーター・ナガノによる漫画作品「ちいかわ」とコラボしたランチパック「ランちいパック(むちゃうまプリン風)」「ランチちいパック(当選すき焼き風)」=写真=の2品を3月1日から5月31日までの期間限定で全国発売する。 「ちいかわ」…続きを読む