スイーツ&ベーカリー特集:山崎製パン 洋菓子は今期2桁成長
2025.04.14
◇洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略 ●「プレミアムスイーツ」カップ入りプリンを展開 山崎製パンの2025年洋菓子部門の戦略は、「2個入ケーキ」の新しい形状への取り組みやプレミアムスイーツでカップ入りプリンを初展開するとともに、スイスロールやス…続きを読む
山崎製パンの24年12月期連結業績は売上高が1兆2000億円超え、営業利益も500億円超えを達成し、それぞれ過去最高を更新した。23年7月に実施したパン類の価格改定効果の一巡を見据えた商品戦略が奏功し増収に貢献した。具体的には「ダブルソフト」の抜本的…続きを読む
山崎製パンは、1日から4月30日の期間で「白いお皿」のキャンペーンとして人気のヤマザキ「春のパンまつり」=写真=を実施している。北海道地区は季節感を配慮して3月1日~5月31日まで実施する。今年の景品は、丸みのあるやわらかなフォルムが特徴の「白いデリ…続きを読む
3月28日付 ▽常務取締役人事担当(生産管理部門統括執行役員生産統括本部生産管理本部担当)吉田修康▽顧問(常務取締役)園田誠
●売上高20億円超達成 24年新製品パン最大のヒット商品 山崎製パンの「薄皮グルメシリーズ」は、「薄皮シリーズ」のしっとりとした生地と充実したフィリング、さらには手軽なサイズ感などの特徴を生かし、新たに惣菜パンのシリーズとして開発した。惣菜パンは、…続きを読む
【東北】第4回東北地方食品ロス削減等情報連絡会が21日、東北農政局で開催された。同会は食品ロス削減とフードバンク活動推進を目的に昨年5月設立。県や食品製造、小売、卸売、物流業者、フードバンク団体などからなる。消費者庁や農林水産省の食品寄附ガイドライン…続きを読む
山崎製パンは1日、とろっとリッチな新食感の「ランチパックとろリッチ生」シリーズの新商品として、「ランチパックとろリッチ生(生クリーム入りカスタード)」、「同(生クリーム入りチョコホイップ)」=写真=の2品を全国発売した。 「ランチパックとろリッチ生…続きを読む
山崎製パンは、食パン「ロイヤルブレッド」を2025年1月1日から全国でリニューアル発売する。同品は12年の発売後好調に売上げを伸ばし、14年に100億円(出荷価格ベース)を、19年には200億円を突破した。コロナ禍の20年は、巣ごもり需要の高まりを受…続きを読む
山崎製パンは、日本実業団陸上競技連合主催で2025年1月1日に開催される「第69回全日本実業団対抗駅伝競走大会」(通称=ニューイヤー駅伝2025)=写真=に協賛する。1994年の第38回大会から協賛しており、今回で32年連続となる。同社は同大会の冠ス…続きを読む
山崎製パンの24年12月期第3四半期の連結業績は、売上高が前年比8.7%増の9195億9300万円、営業利益が同39.2%増の387億8500万円で過去最高売上げ、利益を達成した。主力の品質向上を図るとともに二極化、三極化戦略によって低価格製品や値頃…続きを読む
山崎製パンは、食パン「ロイヤルブレッド」=写真=を2025年1月1日から全国でリニューアル発売する。同品は12年の発売後好調に売上げを伸ばし、14年に100億円(出荷価格ベース)を、19年には200億円を突破した。コロナ禍の20年は、巣ごもり需要の高…続きを読む