マルハニチロは3~4の2日間、日本テレビホールディングスが主催する、小学生の夏休みの宿題や自由研究に役立つ学びのイベント「汐留サマースクール2024」に出展する。出展内容は「思いで缶詰作り」で自分だけの缶詰作り体験を実施。「泳げ!人生という大海を 誕…続きを読む
ニッスイは24年秋冬新商品47品を8~10月に順次発売し、販売目標約60億円を見込む。梅田浩二取締役専務執行役員食品事業執行は18日の発表会で「第1四半期は前年を超えたが秋冬新商品でさらなる販売増へ努力したい」と意欲を示す。喜び(ココロの充実)、(生…続きを読む
極洋、ニッスイ、マルハニチロの水産大手3社は7月27日、幕張海浜公園内幕張の浜(千葉市美浜区)の海岸で「水産大手3社合同海岸クリーンアップ2024」を開催した。各社の社長や社員らがボランティア活動として、海岸沿いのゴミを収集した。3社合計で167人が…続きを読む
マルハニチロの池見賢社長は16日、自見はなこ内閣府特命担当大臣(消費者および食品安全)を訪れ、消費者庁の「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの啓発普及活動について意見交換を行い、今後も行政との連携に取り組んでいく考えを示した。 コンテストは「食…続きを読む
8月1日付 ▽経営管理部次長兼経営管理部経営企画課長(経営管理部経営企画課長)山西延幸▽総務部次長兼総務部総務法務課長(総務部総務法務課長)矢崎泰男▽人事部次長兼人事部労務厚生課長(人事部労務厚生課長)樋口勝紀▽人事部人事課長(東京支社総務課長)永…続きを読む
日本パインアップル缶詰協会は6月27日、東京都内で24年度通常総会を開き、23年度事業報告と同決算、24年度事業計画と同予算案をそれぞれ原案通り承認。役員改選では新会長に都築貴将氏(伊藤忠商事食料カンパニー生鮮食品部門生鮮食品第三部長)が就任し、ほか…続きを読む
はごろもフーズは9月2日出荷分から、家庭用缶詰・レトルトパウチ・パスタ製品の計40品を値上げする。原料の国産アズキ、トマトペースト、豚肉、アサリなどの価格上昇に加え、容器の空缶・カートン・フィルムなど包装資材の値上がりが理由。対象製品などは次の通り。…続きを読む
◇わが社の取り組み ニッスイは、長期ビジョン「Good Foods 2030」で「人にも地球にも優しい食を世界にお届けするリーディングカンパニー」を掲げ、サステナビリティ経営を推進している。23年度は次期中計に向けたマテリアリティーの見直しやTNF…続きを読む
23年(1~12月)の缶詰・瓶詰・レトルト食品の国内生産量は、前年に続き3分野いずれも重量ベースで減少した。うちレトルト食品は前年比1.4%減の37万4799tとわずかな減産にとどまったが、缶詰はサバ缶が3割近い減産になるなど、スーパー売場を主体とす…続きを読む
7月1日付 ▽木曽岬プラント製造第三グループ課長(乾物・パスタ・米飯ユニット原料・外注担当課長、木曽岬プラント駐在)奥田圭輔