山星屋が運営する菓子情報メディア「お菓子と、わたし」が菓子産業の情報プラットフォームとしての地位を確立しつつある。同社がデジタルマーケティング(DM)に本格的に着手したのは2019年。DM事業を従来の菓子卸の概念を超えるものと位置付け、同年5月にメー…続きを読む
洋菓子大手のコロンバンが創業100周年を迎えた。国内洋菓子業界の礎を築いた門倉國輝氏が1924年に設立した同社は、業界唯一の宮内庁御用達であるとともに、わが国を代表する老舗洋菓子企業として知られる。 同氏の死去やバブル崩壊の影響もあり一時期は苦しい…続きを読む
亀田製菓は17日から7月31日まで、同社ヒット商品「無限」ブランドとスマホゲームなどで人気コンテンツ「アイドリッシュセブン」とのコラボキャンペーンを開始する。 昨年の好評を受け2年連続での実施で、今年も期間限定アンバサダーとしてアイドリッシュセブン…続きを読む
岩塚製菓は24日から、期間限定商品「8枚 岩塚の黒豆せんべい ラー油風味」(写真、参考小売価格240円前後)を発売する。同社の看板商品「岩塚の黒豆せんべい」を、夏にぴったりのじんわり辛いラー油風味に仕上げた。 「岩塚製菓の黒豆せんべい」は今年発売2…続きを読む
ダスキンが運営するミスタードーナツは6日、東京都内で発表会を開催し、「今までに食べたことのないドーナツ」をテーマに開発した新食感ドーナツ「MASTER DONUT フロマージュ・ド」全4種を12日から期間限定発売すると発表した。ミスタードーナツ事業本…続きを読む
POSデータから、24年5月新発売の「菓子」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「チョコパイプレミアム ご褒美Wメロンタルト 6個」、2位「パイの実 昭和レトロのナウいプリン 69g」、3位「かっぱえびせん フレンチサラダ味 64g」となっている…続きを読む
DM三井製糖グループは、全国各地の和菓子店の応援を通して地域社会に貢献することを目的とした「和菓子縁日」を6月から3ヵ月連続で月1回、横浜高島屋の地下1階イベントスペースで開催する。「和菓子縁日」は東京都港区三田の同社本社ビルの前庭で2月2日に初開催…続きを読む
Mizkanは3月から発酵性食物繊維入りの「Fibee(ファイビー)」をテスト販売し、「ビスキュイ」「ワッフル」などが好発進している。今2月期から5ヵ年の中期経営計画を始め、成長領域の「より健康な食の開拓」で新たなカテゴリーを築く。そのほか食酢と日本…続きを読む
カルビーは食べきりサイズのスタンドパック商品の一部を対象に、チャックのない新包装形態へ順次切り替えを開始した。これにより年間約40tの石油由来プラスチック使用量削減を見込んでいる。 同取り組みは消費者アンケートの結果、チャックの使用頻度が50%未満…続きを読む
岩塚製菓は17日、ロングセラー「味しらべ」の夏季限定商品「26枚 味しらべ焼きもろこし味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売する。去年好評だった同商品を改良し、焦がし醤油のうまみを向上させた。 同社の「味しらべ」は、発売46年の甘さとしょっ…続きを読む