商品概要:「湖池屋プライドポテト」シリーズ新アイテム。食塩不使用はそのままに、さらに満足感のある味わいへと進化。独自の製法で引き出されたジャガイモ本来のうまみ、甘みに、隠し味として香りと少しの酸味を加え、食塩不使用なのに満足感の高い味わいに仕上げた。ま…続きを読む
商品概要:新「エッグタイム」シリーズ。サンリオキャラクター、ポムポムプリンとのコラボレーション商品。パンケーキの味わいを手軽に楽しめるスナック菓子。卵を使った生地をサックリとした心地よい食感に仕上げ、卵の程よい甘さのパンケーキ風味が口いっぱいに広がる。…続きを読む
商品概要:「2024プロ野球チップス」シリーズ第1弾。プロ野球全12球団の有名選手のカード2枚が付いたうすしお味のポテトチップス。昨シーズン、セ・リーグ最優秀選手賞(MVP)であり、最優秀新人賞にもなった村上頌樹選手(阪神タイガース)と、パ・リーグ最優…続きを読む
スナック菓子メーカーは増産体制の構築を急ぐ。背景にはスナック菓子の好調がある。全日本菓子協会が公表した23年のスナック菓子小売金額は前年比11.2%増の5304億円で、初の5000億円超えを達成。24年1~4月も10%弱増と好調を持続しており、仮に24…続きを読む
ロッテは4月24日、予防歯科先進国であるフィンランドのキシリトール摂取習慣を取り入れたボーダレスプロジェクト「Smart Habit」を日本、韓国、ベトナムの3ヵ国で始動した。 同プロジェクトについて、同社マーケティング本部ブランド戦略部キシリトー…続きを読む
不二製油は7月1日からチョコレート製品の価格改定を実施する。カカオ原料の生産減や大幅高騰、その他原材料・物流費の高騰、円安などのコスト上昇に対応するもので、4月26日、チョコレート製品で1000円以上、準チョコレート製品で500円以上、その他チョコレ…続きを読む
マンナンライフは4月下旬から、スヌーピーたち人気キャラクターのブランド「PEANUTS」とのコラボレーションで「ララクラッシュアソート グレープ&ピーチ」と「同ソーダ&レモネード」2品を発売している。 発売に合わせ、Xやレシートを使ったキャンペーン…続きを読む
東ハトの前期(23年1~12月)スナック菓子カテゴリーの実績は、前年比1桁後半の伸長と好調に推移した。 ブランド別概況は、「キャラメルコーン」が、同1桁半ば増と好調。23年3月に「キャラメルコーン」「アーモンドキャラメルコーン」「ソルティキャラメル…続きを読む
日本ケロッグが展開する成型ポテトチップス「プリングルズ」ブランドの23年度実績は、前年比約22%増(インテージ社SRIデータ)と大幅に上回って着地した。ポテトスナックが同約12%増なので市場の伸長率の約2倍の成長を示した。成長要因を同社は三つのポイン…続きを読む
湖池屋の24年3月期第3四半期連結(23年4~12月)の売上高は、404億7000万円で前年比23.5%増となった。営業利益は、30億7200万円で同193%増となり、売上高・利益とも過去最高を達成した。 24年3月期は、「高付加価値商品等の継続拡…続きを読む